2019/01/12

いただき物;エチオピアコーヒー

 知り合いの知り合いから、エチオピアのお土産をもらった。現地で売られているエチオピアコーヒーの豆。TO.MO.CA Coffeeというらしい。袋の説明にも「苦みが特徴」と書かれていて(確か)、飲んでみたらかなり苦い。酸味はほとんどない。コナコーヒーぐらいにガツンと苦い。でも風味は非常に強い。少し低温で淹れて苦みを抑えると(豆に失礼?)、この豆独自の風味が強く感じられる。かなり旨い豆でくせになりますね(下記サイトを見ると、日本でも買えるようです(売られているのは挽いた状態))。




左の写真が豆の状態。かなり濃い色に仕上がっており、ローストが強いです。これだけローストすると苦みも強くなるだろう。。と。








■ご参考URL
TO.MO.CA.Coffeeの店が東京にあるようです。
http://www.tomocacoffee.co.jp/
TO.MO.CAとは、Torrefazione(焙煎)、Moderna(近代的)、Cafe の略らいしいです。



No comments:

Post a Comment