2019/01/29

iPhone用アプリ;Hello Worldを作る

2日でマスター本を買ったので、さっそく一番簡単な、HelloWorld表示アプリを作ってみる。ビルドは問題なかったけど、Simulatorで表示させようとすると、エラー?が出た。

メッセージは以下

2019-01-29 22:18:41.809357+0900 simpleUI[1316:21003] libMobileGestalt MobileGestalt.c:890: MGIsDeviceOneOfType is not supported on this platform.

サポートされていない機能を使ってるぞということのようだが、、無視してよしという記事もあるので、一旦無視

https://ja.stackoverflow.com/questions/48534/xcode%E3%81%A7mgisdeviceoneoftype-is-not-supported-on-this-platform-%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99

次に実機のiPhoneに転送してテストしようとすると、「codesignはキーチェーンに含まれるキー"access"へアクセスしようとしています」とダイアログが出て、パスワードを入れろと聞かれる。思い当たるパスワードを入れたけど、認証は通らない。これは面倒なトラブル?の様で、証明書を一旦削除する必要があるらしい。。

https://www.weblog-life.net/entry/xcode_debug_error

もう一度やってみようとClean&Buildしたら、さらに厄介なエラーが出た。

Showing Recent Issues
CopySwiftLibs /Users/XXXXXX/Library/Developer/Xcode/DerivedData/simpleUI-cqliedfqibwugpchwummnyfxumxi/Build/Products/Debug-iphoneos/simpleUI.app (in target: simpleUI)

     *めちゃ長いので略*


error: Failed with exit code 1

ちょっとググっただけだが、このエラーもKeyChainが関係しているらしい。。はぁ。。

さらに調べると、「codesignは、、」と聞かれる件は、MACのログイン時のパスワードを入力して、「常に許可」をクリックすると回避できるとのこと。

ymy2642様記事より
https://qiita.com/ymy2642/items/9351d881edf7da897607

同じように操作すると、ビルドが通るようになった。感謝。何年かぶりに作った、HelloWorldシンプルアプリは左(本のままに作った)。真っ白で何がなにか分からないが、、中央にHello Worldと書いている。

No comments:

Post a Comment